2008年6月20日金曜日

WILLCOM03触ってきました

 今日から店頭でタッチ&トライイベント開始のWILLCOM03に触ってきました。結論として、WILLCOM03に金を払って買うくらいならドエスをただで買ったほうがよい、というのが私の個人の感想です。以下、その理由の箇条書き
・Bluetooth、ワンセグ機能を使わない
 Bluetoothを内蔵したPCを持っていないからかもしれませんが、自分にはBluetoothは不要な機能です。正直いい思いでがありません。ワンセグも不要な機能です。
・Opera9.5に期待しすぎた
 Apple社を考えなしに誉めるわけではありませんが、OSにWindows mobile5や6を採用しているかぎり、あるいはマシンパワーが将来驚異的に伸びない限り、Safariには勝てないだろう、という印象を受けました。それにOpera9.5よりもNetFrontの方が快適です。
・使いづらいイルミネーションキー
 これは慣れの問題かもしれませんが、正直に言ってイルミネーションキーは使いづらかったです。Windowsキーを多用する自分には(将来サードパーティー製のソフトで解決されるかもしれませんが)開くたびにイルミネーション切替/電源キーを押してダイヤルキーモードからカーソルキーモードに戻す、というのには耐えられませんし、タッチセンサーのキーなのに小さめで、iPod touchとは比べものにならないほど押しづらいです。

他にもバッテリーが短くなった、等の理由が挙げられます。iPhone3Gのファームウェアでは携帯ライクな文字入力がつくと噂ですし、ボタンの大きいiPhoneなら入力もしやすいと予想されます。既に英語の文字入力は既にそれなりに快適だったので、物理キーボードが無い、という弱点がかなり緩和されるかもしれません。願わくばPHS打ち(行指定+段指定)やSafariにファイルを保存する機能がついてほしいものです。
iPhone欲しいな・・・

0 件のコメント: