WILLCOM03にプリインストールされているOpera mobile 9(以下Opera)はSafariに劣っていると私は感じている。それはソフトウェアとハードウェア、両面でだ。
WILLCOM03のタッチパネルとiPhoneのタッチパネルでは大きく性能が異なる。iPhoneのタッチパネルはマルチタッチに対応し、WILLCOM03と比べるとかなり大きく、そして硬質だ。これはそれぞれの液晶が原理的に異なるからだ。これがハードウェアでの差だ。
次にソフトウェアの差をあげよう。iPhoneはiPhone用に最適化されたMac OSXで動作している。Safariはこの(ほぼ)シングルタスクのOS上で動作している。これに対し、OperaはマルチタスクのWindows mobile上で動作している。どちらの動作が快適かは、言うまでもないだろう。これがソフトウェアでの差だ。
この根本的問題を解決しない限り、Safariの独走を止めることはできない、というのが以前のエントリで述べたSafariには勝てない、の根拠だ。Fennecはこの壁をどう打ち破ってくれるのだろうか?
3 件のコメント:
iPhoneのSafariがiPhoneに最適化されてるってことは、裏を返せば汎用性がいまひとつってことだよな。
IEの悪夢が繰り返されるのだけはやめてほしいと思った今日この頃。
IEはいらない子w
汎用性をとるか否かはユーザー次第ですね。
コメントを投稿