2012年2月8日水曜日

Android版Google Chrome「Chrome Beta」レビュー

殆どTwitterのまとめですが、一応記事をば。

Chrome Betaではブックマークを同期するとパソコンのブックマーク、その他のブックマーク、モバイルのブックマークの3つのブックマークに分けて表示されます。非常によく考えられた実装ですね。

パソコンで開いていたタブも同期できます。こちらは新新規タブの右下からアクセス出来、直接タブが同期される訳ではありません。先ほどのブックマークとよく開くページも併せて複数の機能が新規タブに統合されています。
どうやらChromeがコンピュータごとに同期しているようで、各々のChromeで現在開いているタブにアクセスできる機能のようです。PC側でスリープした場合は維持されますが終了した場合はここに表示はされません。

タブはカードのスタックというメタファで表現され、一番上や下でさらにフリックするとカードが上下に傾き、横にフリックするとタブを閉じます。そこ、webOSとか言わない!全体がICSのGUIと統一されていますね。

メニューには一通りの機能が集約されています。ヘルプは背景のページに、その他の端末はタブの同期機能にアクセスします。でも戻る・進む・ブックマークは再下段に実装すべきだったのではないかなぁ…

検索エンジンはGoogle、Yahoo!、Bingから。残念ながらフルスクリーンの機能はありません。非常に優れたGUIのページ内検索機能を内蔵しています。

Chrome Betaにおいて、AAはずれこそ殆どしませんが、ページ幅の扱いの関係からしばしば激しく改行が入ってしまう上、フルスクリーン機能も無いので、AA表示には向かないと言えるでしょう。AndroidでのAA表示にはFirefoxが向いています。
フォントサイズは極小でもあまり小さくならないので結局AA表示は困難です。

又、ICS以降の各種ブラウザの挙動同様 file://.* で端末内のファイルにアクセスできますが、ディレクトリを表示できない点も同様です。PC版のChromeではディレクトリにアクセスできるのでここは何とかしてほしいところです。

ページの保存機能は(たぶん)ありませんが、PC側でDev チャンネル版ChromeとChrome to Mobileを組み合わせることでウェブページのスナップショットを送信し、オフラインでも見ることができます。私はChrome to Phoneをアンインストールして乗り換えました。

0 件のコメント: