2011年8月17日水曜日

ここが変だよ!Android

Androidについて、何とかして欲しいと思う点。

・標準APIでオープンファイルダイアログを備えない
Androidは、ファイルを開くダイアログを標準のAPIとして備えていない。このため、個々のアプリによって独自のダイアログを実装していたり、OI File Managerを呼び出してそのインテントを受け取る等、それぞれバラバラの実装方法を採っている状況だ。GoogleはAndroidにオープンファイルダイアログを実装するべきだ。

・標準でファイラアプリを備えない
先のオープンファイルダイアログに関連する問題だが、標準的なファイラくらいは備えて欲しい。

・ディスプレイ消灯後の遅延ロック機能
ディスプレイの消灯とロックは別々のタイミングで行うべきだ。もっと言えば、ロックキーを押して消灯してから一定時間後に実際にロックをかけるような設定を設けるべきだ。これは、スクリーンセーバーを一定時間表示してからスリープに入るのと似たような感覚だ。特に、Androidでは頻繁に画面を消す人は多い。セキュリティーの問題からパスワードをかけている人にとって、そのたびにパスワードを入力しなくてはならないのは、かなり面倒なことだ。

・ストップウォッチ・タイマー機能
どういうわけか、Androidでの時間を計るアプリケーションは異様に電池を消費する。この機能について、低消費電力化を行う必要がある。また、標準の時計アプリにストップウォッチとタイマー機能くらいは標準で備えて欲しい。

・フラッシュの扱い
現状、LEDフラッシュはデバイスによって扱いが異なり、ソフトとハードの組み合わせによって扱えたり扱えなかったりする。できればGoogleが推奨の実装を提示し、統一されたAPIからLEDフラッシュを操作できるようにするべきだ。

・メディアファイルのリスキャン
追加されたメディアファイルを各種マルチメディアソフトから扱うには、再起動するか、Rescan Mediaなどのサードパーティ製ソフトを用いるか、特殊な操作が必要となる。設定等からメディアのリスキャンを行えるようにするべき。

・スクリーンショット
ルートなしで扱えるようになるというアナウンスがあったが、その後はどうなったのだ?

・ブラウザとフォント
フォントを扱う仕組みを整え、ブラウザでフォントを指定できるようにして欲しい。

・Google Talk謎の挙動
起動直後に音もなくログインして、通知すら出さないのはやめてください!

以下2011/10/04追記
・音楽アプリのGUI
アルバムアートはできるだけ大きく表示して欲しい。また、歌詞の表示機能も欲しい。その他、GUIのお粗末さが目立つ。

0 件のコメント: