2009年2月21日土曜日

アイドルマスターSP 続報 OFW 5.05 to CFW 5.00 M33-4

開設以来の沢山のコメントを頂き恐縮ですm(_ _)m

結論から言うと、何の支障もなくOFW 5.05からCFW 5.00 M33-4に書き換えることは可能でした。
方法はPSP Pandora Deluxe v3.1を用いてDespertar del Cementerio v8.を導入した Memory Stick PRO Duo(以下MMS)を導入、これと事前に用意したJigkick Batteryを合わせてPandora Batteryとし、通常通りCFW 5.00 M33-4をインストールすることができました。また、Test M33によってNANDではなくMMS上のCFWにブートすることも可能でした。

私の場合はこねこ氏が報告なさったように、急にOFW5.05に戻ってしまうことはありませんでした。

結論として、アイマスをプレイする時はNANDにインストールされたOFW 5.05にブート、
CFWを利用したい時はPandora batteryを用いてMMS上のCFW M33-4にブートすることをお勧めします。
ただし、全てのPSPで上記のように動作するとは限らない(こねこ氏の様な例もあり、不安定)ので、予めご注意ください。
繰り返しとなりますが、管理人は如何なる場合にも責任を持ちません。

Pandora Batteryの詳細をご要望の方がいらっしゃいましたら、コメントを下されば記事を作成します。

追記:アイドルマスターSPの公式サイトにてこれまでに配信されたカスタムテーマ及び壁紙が再配布されています!!期限は2/28です!!取り逃した方、最後のチャンスですよ!?

9 件のコメント:

zai さんのコメント...

実験報告ありがとうございます!
これでやっとアイマスができます!
終わったあとにcfw化してみますねw

壁紙もダウンロードしにいきます~

Agate さんのコメント...

>zaiさん
お役に立てたようで何よりです。
くれぐれも、自己責任でお願いしますね。

匿名 さんのコメント...

Y'Y Sツ0k0j00~0W0_(p )0B00L0h0F0T0V0D0~0Y0
N

Agate さんのコメント...

要さん、文字化けしてますよ。
このブログに書き込むときは日本語か英語を使ってください。
もしかするとそれ以外の要因で文字化けしてるのかもしれませんが、私の方ではどうしようもありません。申し訳ありません。

匿名 さんのコメント...

はじめましてkiidaです。
自分もCFWからFW5.05にしてアイマスSPをしていたんですが、またCFWに戻したいと思っています。
 自分が今あるのは「パンドラバッテリー2in1」とPSP2000だけです。
 
これだけでまたCFWに戻すことは可能でしょうか?

Agate さんのコメント...

>>匿名さん
別途MMS(マジックメモリースティック)が必要です。
パンドラバッテリー2in1を用いてMMSにブートすれば基本的にはCFWに戻せるはずです。ただし保障はできません。
手順は通常のパンドラバッテリーを用いたCFW化と同じで良い筈です。

匿名 さんのコメント...

 ご指導ありがとうございます。
おかげで「3.71M33」をいれることができました。
 だけど、「3.71M33」から「3.90M33-3」にアップデートしようとしたら(veritying 390.PBP...inoorreot file)と表示されアップデートされません。これはどうしてでしょうか?
 何度もすいません。

Agate さんのコメント...

>>kiidaさん
すみません、よくコメントを見ないで"匿名さん"とかいっちゃいました(汗)
3.90 M33-3は古いCFWですのであまりお勧めしません。ご要望なら5.00M33-4の導入方法の記事を書きますので、コメントください。どうしても3.90M33-3を導入したい場合は下記の通り。

正しくは"verifying 390.PBP...incorrect file"ですね。
和訳すると"ファイル 390.PBPを検証中...正しくないファイルです"となります。
3.90M33-3へのアップデータにはソニーがリリースした3.90のOFWは含まれておらず、OFW3.90とCFW3.90M33-3のとの差分しか含まれていません。
よって、そのアップデータを利用するためにはソニーが公式にリリースしたOFW3.90が必要になるはずです。
OFWは古いファームウェアとなるため、現在ソニーの公式HPでは公開されていません。
検索サイト等を利用して入手し、メモリースティックのルートにおきましょう。ファイル名は"390.PBP"に変更しておきましょう。

匿名 さんのコメント...

>>Agateさん
返事遅くなってすいません。kiidaです。

Agateさんの答えのおかげでCFWアップデートできました。内容も5.00M33にしました。
 本当にお騒がせいたしました。それと、ありがとうございます。
 
最後にiorinサイコ~!