2009年2月19日木曜日

アイドルマスターSP買ってきました、が・・・


ソフマップで予約しておいたアイドルマスターSPを買ってきました。
しかし、アイドルマスターSPにはOFW 5.05が同梱されており、要求するFWは同じく5.05以降。
SONYの公式サイトでも公開されていない、最新のOFWです。
アイドルマスターSPは現行のどのCFWでも起動することができず、またバージョンの偽装も通用しない模様。故に、新モジュールの導入が予想されます。もともとXbox360用ソフトウェアのアイドルマスターには豊富なDLCが存在しますし、PlayStationStoreによる機器確認等の動作も組み込まれている模様。対策の詳細についてはPSP、DS、んでTAKEOこの記事をご参照下さい。
現状ではアイドルマスターSPを起動するためにはOFW 5.05を導入する必要がありあます。
Pandora Batteryの原理的にはPandora Batteryを用いることによってCFW化することのできるPSPは全て5.05からもCFW化できるはずですが、SONYがOFW 5.05によってどのようなCFW対策を行っているのかは不明ですので、私としてはCFW化したい人には5.05へのアップデートは非推奨とします。私としても人柱になりたくはないのでしばらくは様子を見る予定でしたが、俺は人柱になるぞJOJOOOOOOOOOOO!!!というわけでアップデートしました。

現状ではPSP本体にはOFW 5.05をインストールし、CFWを利用したい場合はDespertar del Cementerio v8.を用いてCFW 5.00 M33-4にブートするのがもっとも簡潔な方法と思われます。
ただし、CFWを用いた場合はアイドルマスターSPを起動することはできません。
また、OFW 5.05を導入したことにより、CFW周りで障害が発生する可能性が全くない訳ではありません。人柱になりたくない方は、darl_alex氏が5.05 M33をリリースされるのを待ちましょう。このブログのために如何なる弊害が発生した場合にも管理人は責任を持ちませんので予めご了承下さい。
管理人は上記の方法を21日に試してみる予定です。続報をお待ち下さい。もし上記の方法をお試しになった方がいらっしゃいましたら、この記事のコメントにリポートを提供して下さると幸いです。

6 件のコメント:

zai さんのコメント...

私も今アップデートしようか迷っているところです。
まだcfw化していないので、アップデートしてcfw化できなくなったらどうしようっていう不安が・・・。

人柱に期待しています!
お願いします!

こねこ さんのコメント...

さっきぶっ壊れたPSP-1000で
上記の事を実験してみた所
OFW5.05→CFW5.00M33-4
にはなりました
しかし、急にOFW5.05に戻ってしまい
最近の体験版もできるように・・・

今までの自分の方法でCFWに戻そうと試してみたら
CFW3.80M33-5に戻ったので
5.05からCFWに戻せなくなることはないと思います。

zai さんのコメント...

>こねこさん
やっぱりパンドラ所持済みでバックアップとってたほうがいいんですか??
持ってない私は作ってからのほうがいいのかな・・・。
未だに怖くてアイマスできません・・・。

こねこ さんのコメント...

>zaiさん
僕は、旧型をACさして起動
後にパンドラ差し込んで
通常バッテリーと同様に使い
OFW5.05にアップデート
その後パンドラでダウングレード
でCFW3.80M33-5にしました

途中血迷い旧型に新型のバッテリー差し込んだら
見事使用できなくなりましたorz

こねこ さんのコメント...

新型バッテリーがぶっ壊れたのは自分の勘違いでしたw
ちゃんと使用できました
まぁこの記事には関係ないことですが・・・

>zaiさん
パンドラはあったほうが楽だと思います

2回も連続でのコメント失礼しました

Agate さんのコメント...

zaiさん、こねこさん、沢山のコメントありがとうございます。
続報を書きましたので宜しければ御覧下さい。