2010年1月5日火曜日

Thinkpad X100e,Edge 所感

Lenovoからずいぶん前に情報流出していたThinkpad X100eとThinkpad Edge 13が発表されました。
性能は公式サイトトップからのリンクを参照。
AMDのRadeon HD 3200を統合したGPUを採用しており、3Dグラフィックスに強いのが個人的には嬉しいのですが、バッテリー駆動時間と重量が3セルバッテリで約2時間・約1.4kg、6セルバッテリで約5時間・約1.5kgとやや短く重いのが残念な印象。9セルバッテリもオプションとして用意してほしいですね。
Thinkpad Edge 13も同様のグラフィックスを採用。13.3インチディスプレイを採用しこちらはさらに重く、標準4セルバッテリーで約3.4時間の駆動時間です。こちらも大容量バッテリのオプションが欲しいです。
双方の違いとして、X100eはシングルコアのCPU、Edge 13はデュアルコアのCPUを採用しています。
また、Thinkpadシリーズとしては同シリーズらしからぬチクレットタイプ、6段のキーボードを採用していることが大きな特徴です。もはやThinkpadというよりもVAIOですね(笑)

0 件のコメント: