2009年3月4日水曜日

Thinkpad X200購入

とりあえずリカバリメディアを作成しようと思ったのですが外付け光学ドライブを何をどうやっても認識しない。なんでじゃ。

追記:http://d.hatena.ne.jp/beiz23/20081002/1222939016
上記のURLのおかげで助かりました。
日本語のv7ではなく英語のv9にしましょう。でないとVistaで動作してくれません。
まずタスクバーのアイコンから、Add/remove virtual drivesを選択、
Virtual burnerをひとつ作成します。
次にデスクトップのVirtual CD v9のショートカットをダブルクリック、
Manage your virtual CDsをダブルクリックします。
Fileから下の矢印をクリックし、メニューを広げてCreate a blank virtual mediumを選択、
5枚程DVD-Rのブランクメディアを作っておきましょう。
そしてタスクバーのアイコンを右クリックし、ドライブを選択、Insertでディスクを挿入、
Thinkpadのリカバリーディスク作成ウィザードに従ってディスクを差し替えていけば、
Virtual CD専用形式のDVDのデータができていきますので、
これを先ほど用いたManage your virtual CDsからFile>Image ConverterでISOに変換し、あとは煮るなり焼くなりご自由にやっちゃってください。

さらに追記:
MagicDiscとVirtualCDを同時にインストールしていたのが問題だったのか、
両方をアンインストールしたらきちんと外付けドライブを認識しました。
ごめんねVista、ごめんねThinkpad X200。

さらにさらに追記:
やっぱり認識できないと思ったら認識する時としない時があるみたいです。
根気よく再起動するしかないみたいですね。OSクリーンインストールしようかな・・・

2 件のコメント:

Nobu さんのコメント...

この記事のおかげで、Recovery Mediaを作れずに手こずっていた問題が一気に解決されました。ありがとうございます!

Agate さんのコメント...

お役に立てたようで光栄です。末永くThinkpadを使ってやってください。